毛穴は皮膚の保護や体温調整に大きく関わっています。
私たちの肌は皮脂を出すことによって皮脂膜を作り、肌の水分量を調節していますが、何らかの理由で皮脂の分泌量が増えてしまうと、詰まりや開き、黒ずみなどが起こり目立ってしまうのです。

毛穴の種類

・詰まり毛穴
過剰に分泌された皮脂と不要な角質が詰まって毛穴にフタをしてしまっている状態

・開き毛穴
過剰に分泌された皮脂が毛穴を押し広げている状態

・黒ずみ毛穴
毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなる状態

・たるみ毛穴
加齢や紫外線の影響で肌のハリが失われ、毛穴が引っ張られて目立っている状態

・クレーター毛穴(アイスピック型、ローリング型、ボックスカー型など)
真皮層にまでダメージが進行し、凸凹になったた状態。
ニキビを潰したことでも起こり、自然に治ることはほぼない

毛穴の黒ずみや開きを放っておくと、やがて炎症を起こしニキビになってしまいます。
さらにニキビが酷く悪化したり、潰してしまったりすることでクレーター毛穴になることも。
セルフケアでの改善に悩んでいる方は、ぜひ医師に相談してみましょう。
当院ではすべてのタイプの毛穴に適した、様々な治療機を取り揃えております。